わたしたち

芦屋少年少女合唱団は今年で39年目を迎えます。


毎週土曜日、13:00に集まると発声練習から始まり、合唱曲やミュージカル、合唱組曲と練習が進みます。

16:00にはジュニアは解散、その後はシニアのメンバーで唱歌や宗教曲に取り組みます。

GWにはバーベキュー、夏には2泊3日の合宿、12月には定期演奏会があり、それが終わるとクリスマスパーティー!と

楽しい行事もたくさん!

わたしたちの合唱団は5歳から大学生までという幅広い年齢層が集まっていることが大きな特色の一つです。

大きい団員が小さい団員をみる練習スタイルは昔から変わらず、みんなで助け合いながら毎週練習に励んでいます♪

ジュニア

シニアに入っていないメンバーをジュニアと呼んでいます。楽しい合唱曲のほかに、定期演奏会に向けてミュージカルと組曲を練習します。ミュージカルは毎年違う題材を扱い、歌にダンスに演技もします。また組曲では集中力がとても身に付きます。お兄さんお姉さんたちに教えてもらいながら、みんな難しい曲でもぐんぐん覚えます!

ジュニアのみんなは15:45に解散です!


シニア

小学校高学年以上の団員で有志の子たちをシニアと呼んでいます。

16:00からは少し大人の時間。童謡唱歌はもちろん、バロック時代の宗教曲や、黒人霊歌にも挑戦しています。日本語、ドイツ語、ラテン語、難しい曲もありますが、これが合唱の醍醐味!というようなやりがいのある時間です。シニアのみの本番も多く、ジュニアとは少し違った空気で取り組んでいます。小3・4年生から入りたいという子も!


あっぷるぱい

中学生以上の有志で結成されたグループ。定期演奏会での公演を目指し、自分たちで集まって練習をしています。

お互いに意見を出し合い、曲決めから演出に至るまですべて団員の力で作っており、毎年違ったすばらしいステージを作り上げています。

小さい子たちのあこがれのステージかもしれません♪